フリーなんす

フリーランスエンジニアの色々

プラモデル

誕生日プレゼントで1年前に前職の同僚からもらったプラモデル(RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン)を作らずに眠らせっぱなしにしてたので、さすがにそろそろ作ろうかなと。

 

お盆休みも暇なんで作ってみました。

何年かぶりにガンプラ作ったんですが、今時のガンプラってすごいんすね汗

RG作るの初めてだったんですが、関節の可動域とか、作りとかギミックとかもぉほんとすごい!

説明書に沿って作ってる中で、このパーツどこでどう生きるんだ?とか思うところが全部がつながると、おおここで生きてくるのか!!こいつのおかげでこんな動きができる!!SUGEEEEE!!!ってな感動もありつつ。

どこまで作りこむかとか、どうやればその動きが実現できるかとかを考えながらそれを個々のパーツにしていく、プラモデルの設計士さんってほんとすごいなって改めて関心。

 

道具を全然揃えてなくて、ゲート処理するためのヤスリも何もないから、ニッパー一本で頑張ったから、そこら辺はちょっと雑になっちゃったけど。。

製作時間4時間ぐらいかかってしまったけど、達成感とかっこよさに満足満足!

f:id:keizos3:20140817201636j:plain 

 

原点

僕がシステムエンジニアを始めたきっかけがモノづくりが好きだから。

モノづくり楽しいなって思ったのって思い返せばプラモ作ってあぁ楽しいって感じたからなのかなとか。

 

小学校低学年の時かな?ザクマリーナのプラモデルを誕生日だかにもらったんだけど、まだ年齢的には早くて、やっぱ細々した関節部分とかって作ってても面白くないからって、顔とか足とか表向きに作ってる感、できてる感のある部分から説明書もまともにみないで作っていって、そりゃ関節のない腕とかができあがっていって、最後には各パーツバラバラのままでくっつけれない。

っていう失敗をしたのを今でも覚えてるw

それからはガンプラも作ったりしたけど、ゾイドとかも好きだったり、BB戦士やSDガンダム全盛期だったんで、そっちも色々と作ったりしてたな〜