フリーなんす

フリーランスエンジニアの色々

Chromecast買っちゃった

現在、有休消化中で引きこもり気味の生活を送ってます。

暇ですね〜

せっかくの機会なんで勉強したりはしてますが。

 

で、

f:id:keizos3:20140529151020j:plain

 

勢いでChromecast買っちゃいました

 

f:id:keizos3:20140529151035j:plain

中身こんな感じ

Chromecastの電源は付属のケーブルでACアダプターからか、USBから取るみたいで、TVにだいたいUSB端子ついてるんで、そっちからとるのがいいかなと。

 

設定

  1. ChromecastをテレビのHDMI端子に接続
  2. Chromecastのお尻とUSB端子を付属のケーブルでつないで電源確保
  3. アプリをPC(https://chrome.google.com/webstore/detail/google-cast/boadgeojelhgndaghljhdicfkmllpafd?hl https://cast.google.com/chromecast/setup/ )とかスマホ(Chromecast)にインストール
  4. 3のアプリからChromecastがwifiにつなげるように、wifiSSIDとかパスワードを設定
  5. できた!!

後はPCからでもスマホからでも

とか簡単にできました。

今後アプリが増えてくれば写真とかゲームとか色々できるんだろうな〜と。

 

デスクトップのミラーリングができないみたいだけど

これもそのうちできるようになるのかなと。

会議の時とかいちいちモニタのケーブルとか繋ぎ直す必要なくなって仕事の場でも使えそうな。

 

 

 

僕は今のとこyoutubeを映して作業用BGMをテレビから流す用にしか使えてませんが、、、