フリーなんす

フリーランスエンジニアの色々

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

redisのGUIツール

仕事でredisを使うことになって、そりゃまぁどんなデータが格納されてるのか? データの中身が知りたい時があるわけですよ。 当然コマンド打てば見れるんですよそりゃ。でも。。。でも。。。めんどくさいじゃないっすか。 で、GUIツールを探したら、そりゃぁ…

行間を読まない

前に書いたリスクに関連しての話で、やっぱり先輩フリーランスさんの行動。 仕様書とか提示された仕様について、行間を読まない。 書いてないことは自分で勝手に想像しないで、全部現場のリーダーに聞く。 これはもうこういう解釈しかないでしょ!っていうこ…

リスクの考え方

またまたフリーランスになって感じたこと。 一緒に働いてるフリーランスの先輩の行動とか発言や行動に関してなんだけど、 いつまでに、どういった成果物を提示する必要があるのか? を逐一確認している。 前職からの悪いクセでもあるんだけど、ざっくりな仕…

自身の看板

フリーになって働いてる中で、会社の看板を背負わなくてよくなったんだな〜と感じた。 会社の看板じゃなくて、今は自分自身が自分個人の看板を背負ってるわけだけど。 前職までは会社に所属して、採用面接で求職者の方と会ったり、協力会社のお客様と会った…

curlでPOST

API開発してて、curlでPOSTリクエスト投げるとかまぁよくある場面なんですが、前にもハマって、最近またハマったんでもう忘れないように備忘録。 phpから $ch = curl_init($url); curl_setopt($ch, CURLOPT_POST, true); curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRA…