フリーなんす

フリーランスエンジニアの色々

redisのGUIツール

仕事でredisを使うことになって、そりゃまぁどんなデータが格納されてるのか?

データの中身が知りたい時があるわけですよ。

当然コマンド打てば見れるんですよそりゃ。でも。。。でも。。。めんどくさいじゃないっすか。

で、GUIツールを探したら、そりゃぁもう当然のようにありますよね。

今回使ったのは「redis-commander」です。

 

こちらを参考にさせていただきインストールしました。

RedisのGUIツール”Redis Commander”がすごい!! | メモ帳代わりのブログ

 

インストール

$ npm -g install redis-commander

 

起動

$ redis-commander

 

見る

http://localhost:8081

 

で、すげぇ!あっという間!!

 

と思ったら、サイドメニューに何も表示されない。。。

「Add Server」しても表示されない。。。

とりあえずログを見ると、authがうまくいってないよ!ってログが。

確かにredisにパスワード設定しましたねたしかに。

 

ってことで、redis-commanderの起動オプションに、

--redis-password                The redis password.」

ってのがあったので、

$ redis-commander --redis-password hogehoge

で、再び起動したところ、サイドメニューにちゃんと表示されました!

マスタスレーブ構成なので、「Add Server」でスレーブも追加したところ、

これもちゃんと表示される!!

 

何でオプション無しで起動すると正しく表示されないんだろう。。。

 

configファイルとかもなんかありそうなんで、そこら辺はまたおいおい。