フリーなんす

フリーランスエンジニアの色々

windows開発環境

前職ではリーダーをやってたのもあって、なかなか時間をとってガッツリプログラミングしたりする時間がなかったんですが、今のプロジェクトではガッツリプログラミングしてます。

リーダー業も嫌いではないけど、やっぱこっちの方が楽しいなと改めて感じる今日このごろ。

 

現場でwindowsマシンを割り当てられてて、前職ではmacだったんですごい久々に使ってて、あれ?sshクライアントって何使ってたっけ?ってなるぐらいでteratermとかPuTTY入れてみたものの、あれ?タブがない。。。

いやなんかタブのあるやつあったじゃんアレだよアレ。どれだっけ?っていうぐらいボケてました。。。

無事にpoderosa入れました。

で、今度はタブ切り替えどうやるんだっけ?あれれ?

って。。。

ググって

ctrl + tab

で無事解決w

なんか環境作りから時間かかっちゃってます。

 

とりあえずインストールしたもの一覧

poderosa

 SSHクライアント。タブがいいですねタブが

・sublimetext3

 IDE。軽量でサクッと起動してくれるのがステキ。pluginもいっぱいあっていい具合

winScp

 FTPクライアント。定番ですね

・tortoiseGit

 gitクライアント。今回はじめて現場でgit使ってるんですが、人が追加したファイル消しちゃったりとまだまだわちゃわちゃしてます。。。

tortoiseSVN

 SVNクライアント。既存のソースがsvn管理だから入れてみたものの、既存のものは見ないで(先入観とかなしで)0から作るプロジェクトなので、陽の目を見ることはなさそう

・claunch

 ランチャー。デスクトップはスッキリしたい派です。なんか好きでずっと使ってるランチャーです

chrome

 まぁね。

firefox

 まぁね。モバイルシミュレーターしか出番ないです現状。

 

あれ。意外と少ないな。

とりあえずこんな装備で開発してます。

virtualboxとかは開発用サーバ用意してもらえてるんで今のとこ入れてないです。