フリーなんす

フリーランスエンジニアの色々

フリーランスになって3週間

なんか会っという間に時間が過ぎていきますね〜

 

前職との社風の違いや自身の立場や役割の違いから、今まで当たり前に感じてたこととか、自分が楽しんでやれてると思ってたことが、楽しんでやってる「つもり」でしかなく、本当は楽しくなかった、やりたくなかったけど立場上やらざるを得ずにやってた。ってことなんかも改めて発見できたり。

 

周りに同じくフリーランスの人もいたりして、その先輩フリーランスさんからもフリーランスとしての考え方とかこだわりとか、気をつけていかなきゃいけないこととか学べたり、考えさせられたり。

 

僕はお酒が大好きなんで、飲み会とかはほいほい参加しちゃうんですが、飲み会終わって店の外に出てから、現場のリーダーさんがまだ出てきてない時に、僕なんかはもう帰ろうかな〜って感じだったんですが、先輩フリーランスさんはリーダーさんに最後挨拶してから帰りますって言ってて、おぉぉって感じでしたw

やっぱりフリーランスなんで契約いつ切られるかわからないから、そういう細かいところからでも関係構築していくことを意識した行動の大切さとか感じたり。

フリーだからっていうわけじゃなくても、人としてそういう行動できるのってステキだなと感じたり。

なんか今まで意識してなくて何気なくやってきてることとか、やってきてないことを観直していくのも必要なのかな〜と。

まぁゆっくり大人になっていきます!

 

今後の自分のキャリアや人生に対して色々考えさせられちゃいますね。