フリーなんす

フリーランスエンジニアの色々

自身の看板

フリーになって働いてる中で、会社の看板を背負わなくてよくなったんだな〜と感じた。

会社の看板じゃなくて、今は自分自身が自分個人の看板を背負ってるわけだけど。

 

前職までは会社に所属して、採用面接で求職者の方と会ったり、協力会社のお客様と会ったり、常駐したりすれば常駐先のお客様に対して自社の看板を背負って接してたわけで、会社のメンツを保ったり、社風を体現しなくちゃっていうプレッシャーがなんかあった。

 

まぁ個人それぞれの考え方だろうから、会社の看板とかメンツとか気にせず、自分のやりたいように自分を出せる人もいたとは思うけど、僕は少なくとも心のどこかでは会社の看板背負って会社のために〜って思って自分自身を出せてなかった部分があったなと。

だから会社の社風とか方針とか、自分の考えとは少し違う部分でも会社の社風とか方針に合わせてしゃべったり、自分自身の思うままに行動したり発言したりはできてなかったな〜。

 

今は自分しかいない自分の看板を背負ってるわけで、そりゃやりたい放題やって信頼なくすようなことをしちゃマズイけど、自分の思うように行動したり発言しやすくなったな。

気張らなくてもいい、自分の看板の価値を自分でコントロールしたり決めたりできる自由な看板を背負ってるんだな。と。

当然自分がちゃんと成果を残さなくてはいけない、失敗すれば全ての信頼を失ってしまうっていうプレッシャーもあるけど、それ以上に自分が自分らしくやってもいいっていう自由さが いい。

前職で気張りすぎてたのもあって、今はちょっと力を抜いた状態でやらせてもらってたりして、そういうことがコントロールできるのっていいなと。

 

自分自身がどうありたいのか、どうなりたいのかを見つめなおしながら、ちゃんと成果を残していかないと稼げないから自分らしくまた気合い入れていこうかな。